「T-CAT」と聞いて、ピンとくる人はいるでしょうか。
その名は東京シティエアターミナル。羽田空港とか成田空港のこと?いえ、違います。
地下鉄水天宮前駅の近くにある、空港バスの発着ターミナルです。
ここがなぜ「幻の玄関口」なのか。それは、「正直言ってもう利用価値がない」からです(笑)
今時、ターミナル駅から空港行きのバスはそこら中から出ているのに、わざわざここまで来て空港バスに乗るような物好きはそうそういないでしょう。
誰も知らないのも無理はありません。
しかし、このT-CATが空の玄関口だった時代は、確かにあったのです。
というのも、かつてT-CATは、空港に行く前に出国審査を受けることができる重要な場所だったのです。T-CATからバスに乗れば空港で煩雑な手続きをせずに済む。そんな便利なところでした。
という訳で、建物の中も何となく空港っぽさが残っています。
とはいえ、9.11テロ以降は空港以外での搭乗手続きが出来なくなったこともあり、そうした「空港的な機能」は完全に撤退。今やもぬけの殻です。
ここから空港へ行く人もほとんどいなくなってしまったので、動く歩道も停止していました…
ご丁寧に館内放送も4ヶ国語対応ですが、そもそも外国人の姿などほとんどありません。ここが「エアターミナル」だと、一体誰が信じるのでしょうか…
そうした機能を失った代わりに、1階には広々とした家具のショールームが入居していました。
そして2階は、かつて「空港」だったとは思えない店舗のラインナップ。
100円ショップにマクドナルド、地方のイオンモールですかここは。
ちなみに足を運んだのは日曜日の午後でしたが、マクドナルドもCAFE de CRIEも席は半分ほどしか埋まっていませんでした。
ゆっくり作業をするにはもってこいの場所ですが…はっきり言ってほとんど存在価値を失ったこの空間がいつまで生き残るのか。今後も注意して見守っていきたいと思います。
もう一度言いますが、カフェでゆっくり作業したい人、おススメです(笑)
水天宮前駅直結です。
(訪問日:2018年1月14日)