「む」の境地

旅と音楽とまぜそばと

【5/5まで!】延期となった有田陶器市がWebで開催されてるので遊びに行ってみた

有田陶器市。

私は関東の人間なのであまり馴染みがないのですが、佐賀県有田町で例年ゴールデンウィークに行われる有田焼の祭典です。

www.arita-toukiichi-web.jp

開催延期に伴い、Web上での開催に

例年であれば県の内外から多くの人々が訪れる有田陶器市。しかし今年は他の多くのイベントと同様に開催が見送られております(延期、とはなっていますがどうなんでしょうかね)。

そんな有田陶器市ですが、Webで開催されるとの話を聞きつけたので、実際にサイトを見にきてみました。

 

www.arita-toukiichi-web.jp

f:id:musan_tr_gh:20200501134659p:plain

これトップページからスクショさせてもらったものなんですけど、すでにオシャレですね。

 

Web上での陶器市の回り方

サイトでは、

・おすすめ商品から選ぶ・地図から選ぶ・お店一覧から選ぶ3つ入口があります。

・気になる商品や店舗名を選択したら各社のページに移動します。
・実際の陶器市と同じように、いろんなお店を回ってみてショッピングをお楽しみください。別のお店に移動する場合は「Web有田陶器市特設サイト」に戻ってください。

と書かれています。つまりこのサイト自体では販売は行っておらず、お気に入りのお店でお買い物をするためのハブの役割を果たしています。1つのサイトで販売して、収益の分配は…などといった問題を回避できそうなスマートなやり方だと思います。

 

とはいえ、(実際に有田に行ったことのない私も含めて)お店なんか分からないよー!という方も多いと思います。

 

そこでオススメなのが「おすすめ商品から選ぶ」です。

各店舗のおすすめ商品が一覧になっていてとても分かりやすいです。

 

このページなんですけど、めちゃくちゃ良い。各店舗がこれだけきちんとしたオンラインストアを持っているということにまず驚き。これだけの店舗数があれば1つくらいダサいショップがあってもいいと思うんですがね、ないんですよ。

www.arita-toukiichi-web.jp

ウィンドウショッピングが捗ります。

 

個人的には、

  • 「しのえい陶磁器」のカップめんウエイト
  • 「Porcelain art duo 密 mitsu」

が印象に残りました。

www.shinoei.com

peraichi.com

 

ぜひ皆さんにもお気に入りの陶器を探す旅に出ていただきたいのですが、サイトに印象的な言葉があったのでこちらでも引用しておきます。

この特設サイトは、5月5日17時にクローズします。その後の問い合わせ等のために、気になる商品やお店があったらメモしておきましょう。

そうですね。現地に行けるタイミングになったらぜひそのお店を覚えておいて、実際に訪問できたら最高ですね。

 

おうち時間のお供に、そしていずれやってくる次回の陶器市の予習として、Web有田陶器市へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。