「む」の境地

旅と音楽とまぜそばと

【祝・WEリーグ開幕】長野市なら週末の”サッカーはしご”もできるよ!【AC長野パルセイロ】

女子サッカーのWEリーグが2021年9月に開幕しました。

初年度の2021-22シーズンは11クラブが参加し、長野からはAC長野パルセイロレディースが参戦しています。

weleague.jp


土曜日も日曜日もサッカーのある長野市

このAC長野パルセイロ(以下、パルセイロ)には男女両方のチームがあり、男子は2021年シーズンはJ3(Jリーグ3部)にいます。

試合会場も長野Uスタジアムを共用しているわけですが、そうなると、ファン目線では「土日両方でパルセイロのホームゲームがある」という状況が多々発生してくるわけです。


例えば今回レビューする、10月最初の週末についてはこんなカードでした。

  • 10月2日(土) 15:00@長野Uスタジアム
    Yogibo WEリーグ第4節 AC長野パルセイロ - INAC神戸レオネッサ
  • 10月3日(日) 15:00@長野Uスタジアム
    明治安田生命 J3リーグ第21節 AC長野パルセイロ - カマタマーレ讃岐

土曜日に女子、日曜日に男子のパターンです。J3リーグの公式戦が日曜日開催が多めということもあってか、両日開催時はこのパターンが多いと思います。多分。


※ここから試合レビューですが、サッカーとは関係のない内容多めです。笑


初めての女子サッカー観戦。AC長野L-INAC神戸

ということで、まずは土曜日の女子の試合から。これが自分にとって初めての女子サッカー観戦となりました。

f:id:musan_tr_gh:20211004225219j:image

WEリーグ開幕後ホーム2戦目、しかも対戦相手は日本代表を多数擁する強豪・INAC神戸レオネッサ、さらに当日の好天にも恵まれ、当日券売り場も賑わっていました。新リーグへのファンの期待度を感じます。

f:id:musan_tr_gh:20211004225242j:image

WEリーグについてもJリーグと同様、篠ノ井駅からのシャトルバス運行、スタグルの販売もあります。今回は午前中の仕事終わりで急遽駆け付けたためお昼を食べておらず、15時キックオフの試合でもスタグルにありつけたのはとてもありがたかったです。

f:id:musan_tr_gh:20211004225310j:image

ハーフタイムに、パルセイロサポさんのSNSでも度々見かける「橙宴」さんのから揚げをいただきました。スタジアムからも近く、試合日のお昼を食べてからスタジアムに向かう方もいるみたいですね。空腹に染み渡った~~

tabelog.com


高校生WEリーガーに大注目!

自分にとって初めてのレディース観戦ということで、正直知っている選手はSNSでよく名前を見かける泊志穂選手と三谷沙也加選手くらいだったのですが…現地ではこの選手に注目していました。

parceiro.co.jp

川船暁海選手。

パルセイロの下部組織出身の選手ですが、なんとまだ現役の高校生。開幕前に高校でパルセイロレディースの入団会見したというニュースを見て、「ほーそんな選手がいるんだ」くらいに思っていたのですが…。


開幕戦で得点取っていたのですね。そして今節は先発出場。序盤からよく走っていた感じがしました。神戸相手に相当走ったためか、後半は運動量が落ちて62分で交代となりましたが、結構印象に残るプレーでした。今後が楽しみな選手です。


試合の結果は0-2で神戸の勝利となりましたが、強豪相手に粘り強い展開だったように思います。球際も想像より激しく、悪くない試合だったように感じました。


試合のあとは…

試合後には、パルセイロサポ御用達の長野駅近くの居酒屋「なから」さんへ。

nakara.owst.jp

自分はときどき行っているのですが、こちらのなからさんもUスタでスタグルを出しているお店です(日曜日の試合で立ち寄ったので、詳細は後半で)。


1人で行ったのですが、後からUスタ帰りのサポーターの方々が来店してきて、色々な方とお話しできました。これから、パルセイロ関係の知り合いが増えたらいいな…!

(当初日曜日は行く予定はなかったのですが、話が盛り上がった結果日曜日のチケットも買っていました。こういう流れ好き。笑)


今シーズン初のJ3リーグ観戦。AC長野-讃岐

というわけで、翌日の日曜日も同じ15時キックオフで今度は男子の試合です。

f:id:musan_tr_gh:20211006201229j:image

夏前には天皇杯での川崎フロンターレとの激闘、その後のリーグ戦2試合12得点の大爆発(等々力の魔法)で注目を集めたものの、9月の公式戦は3戦全敗、しかも無得点というちょっと重たい空気での試合となりました。


とはいえまだJ2昇格の可能性は残した状況。気合いの入った横断幕も掲げられます。

f:id:musan_tr_gh:20211005154458j:image


試合前にスタグル探索

前日と違いこの日は時間に余裕があったので、キックオフ1時間半前にシャトルバスで会場入り。スタグル探索をしました。

f:id:musan_tr_gh:20211005154438j:image

Jリーグ開催時にはスタジアム内だけでなく、スタジアム外にもキッチンカーが並びます。そのため再入場が認められています。


写真手前の「ダイナマイト関西」さんでは、カマタマーレ讃岐戦ということで釜玉うどんが販売されていました。


ただ今回は別のところでフードを購入したかったので、再びスタジアム内へ。

昨晩飲んだ「なから」さんがバックスタンドで出店しているので、そちらにお邪魔します。

f:id:musan_tr_gh:20211005160236j:image
f:id:musan_tr_gh:20211005160255j:image
ベーコン串と、冷凍みかんサワーをお買い上げ。10月とはいえ夏のような日差しとなったこの日の冷凍みかんはかなりありがたかったです。


J3ならでは?地方ならでは?の珍事の数々

スタグルを堪能して、いよいよ試合。

…なのですが、試合開始前から、”事件”が。。


なんとスタメン発表でスタジアムDJのマイクが使えなくなり、まさかの映像だけがスタジアムに流れる状態に。


そして試合中には、讃岐の選手交代の場面で大型ビジョンに長野の選手の名前が出てしまうなど、ところどころ「ご愛嬌」なミスがありました。J3だからって言っちゃアレなんでしょうけど、以前よく試合を観ていたヴァンフォーレ甲府(J2)ではナイターの試合中にスタジアムの電気が全部落ちたというのもあったわけですし、多少はね…。

f:id:musan_tr_gh:20211006201142j:image

そして今回強烈だったのはスタジアム外からの煙。ちょうど稲刈りの時期で、あちこちの田んぼから野焼き?の煙が上がっていました。まあ田んぼに囲まれたスタジアムですからね。時期的なものだし仕方ないのかなと。


とはいえ前半終了間際~後半序盤くらいまですごかった。Jリーグの伝統芸能、カシマスタジアムの霧かと思いました。笑


点が入らんのお…

で、肝心の試合の方ですが、今節も無得点でした。。

いやぁ、ますます重苦しいムードでしたね。


冗談半分でこんなツイートをしていたら

佐藤選手のヒットに先を越されてしまいました。


思えば、今年は「等々力の魔法」期間を除けば長く苦しんでいるシーズンですね。連勝中のインパクトが強くてすっかり忘れていましたが。

J2昇格はほぼなくなりましたが、最後は良い形で、シーズンを締めくくってくれることを願っています。


最後に

というわけで最後はちょっとテンションが下がってしまいましたが、それでもパルセイロの試合に集まる人々のさまざまな想いに触れることのできる、濃密な週末となりました。


J1の有名クラブと違って、規模が小さい分サポーター同士の顔もよく見える気がします。実際、スタンドであいさつを交わすサポーターの方々もたくさん見かけました。

f:id:musan_tr_gh:20211006201418j:image

そしてパルセイロに関しては何より、スタジアムが素晴らしい。まだパルセイロを知らない長野の方にもぜひ足を運んでほしいです。

パルセイロサポ初心者の自分も、これから染まっていきたいと思います!