「む」の境地

旅と音楽とまぜそばと

【Fリーグ観戦記】2021.11.28 ボアルース長野-Y.S.C.C.横浜 @ことぶきアリーナ千曲

今シーズン2度目のボアルース長野の観戦記です。6月の開幕戦以来の参戦となりました。

www.sanmuofmusan.com

 

苦しいシーズン、やっと勝った前節

Fリーグ1部(F1)昇格3年目のボアルース長野。昨季までの2年連続最下位(色々あってF2への降格は免れる)を経て、今年も苦戦が続いています。

 

2019-20シーズンから指揮してきた横澤直樹監督も今シーズン途中で退任。今年のポスターの横澤監督、めっちゃツボだったんだけどなぁ。

(開幕戦で配られたポスター、家に貼ってます)

f:id:musan_tr_gh:20211126144642j:image

とはいえ前節(11/23 vsエスポラーダ北海道)、15試合目にして待望の今シーズン初勝利を挙げました。まだまだぶっちぎりの最下位ではありますが、少し明るい材料が出てきた中での今節となります。

 

なにかと話題のY.S.C.C.

そんな今節の対戦相手はY.S.C.C.横浜。現在リーグ戦では12チーム中9位に位置するクラブではありますが、今年はなにかと話題となるチームです。

 

9月にサッカー元日本代表の松井大輔選手、そしてサッカー元ミャンマー代表のピエリアン・アウン選手が加入。

アウン選手は、ミャンマー代表として来日した際に自国の軍事独裁に抗議して帰国を拒否、難民認定を受けた選手として話題となりましたが、その後Y.S.C.C.のフットサルチームに入団しました。

フットサル「Y.S.C.C.横浜」 松井大輔選手と元ミャンマー代表アウン選手と契約 - ヨコハマ経済新聞

 

両選手の出場機会はあるのか?そこも注目しながら、現地の様子をレポートします。

 

ことぶきアリーナ千曲へ

今回の試合会場は千曲市にあることぶきアリーナ千曲。公共交通機関でのアクセスが難しいホワイトリングとは異なり、ことぶきアリーナ千曲はしなの鉄道線の屋代駅から1kmほどの場所にあり、徒歩でのアクセスも可能です。

f:id:musan_tr_gh:20211128153022j:image
電車+駅からの徒歩で長野駅から40分弱ということで、長野市内からの公共交通機関でのアクセスはホワイトリングよりもかなり良いと言えます。

 

また、ことぶきアリーナ千曲は千曲市役所と接しているため、市役所の駐車場(無料)が使えるので、車での来場も便利です。というか実際、ほとんどの観客が車での来場だったと思います。

f:id:musan_tr_gh:20211128153047j:image

市役所も含めて建物は新しく、とてもきれいです。

f:id:musan_tr_gh:20211128153232j:image

アリーナ周辺の様子を見るに、規模感では同じことぶきアリーナ千曲をホームとするバスケットボールB1・信州ブレイブウォリアーズに負けている印象‥

たからって、「試合やってるよ」ってのぼりは‥笑

f:id:musan_tr_gh:20211128153110j:image

収容人数は約3,000人。当日の観客は500人台でしたが、現行の入場制限の中ではかなり埋まっている印象を受けました。ホワイトリングと比べるとやや手狭な感じがしますが、逆にこちらの方が臨場感があります。

f:id:musan_tr_gh:20211128153131j:image

少しですが飲食の販売もやっています。

Fリーグのスポンサーに伊藤園が入っているからなのか、ペットボトル飲料がまさかの1本100円で売られています。こういう所の値段としては破格…

 

劇的勝利で今季初の連勝!

というわけで、試合のレビューです。ちなみに、先述の2選手の出場機会はありませんでした。というか、松井選手は怪我で離脱中だったか。

f:id:musan_tr_gh:20211128153207j:image

夏の横浜での試合では横浜が圧勝していたカードですが、開始早々に長野が先制。その後横浜が追いつき、1-1で折り返します。先制までは長野ペースでしたが、その後は横浜ペース。正直この時点では横浜が勝つかな、という感じがしていました。

 

後半は打って変わって長野ペース。しかしペースを握っている間に勝ち越し点を奪えず逆に失点。これが最下位チームの現実か…と思っていたのですが、この後も長野ペースは続き終盤に上林選手の得点で逆転!

f:id:musan_tr_gh:20211128153500j:image

結果、ホームでの今季初の連勝となりました。2-2になってからの会場の雰囲気、熱かったなぁ。

良い試合を見させてもらいました。

 

ホームは残り2試合

これでF1のリーグ戦は残り2試合となりました。初の連勝を飾ったとはいえ、F2との入れ替え戦対象になる最下位からの脱出にはまだまだ長い道のり。

 

会場を出るときに聞こえた会話が印象的でした。

「今日みたいな試合見せてくれたら、ファンも付きますね」

終盤まで目が離せない試合、もちろん当事者は胃に穴が開きそうでしょうが、観ている側(特に初心者)にはこういう僅差のゲームが一番魅力が伝わると思います。昨日まで行われていたプロ野球の日本シリーズがそうであったように。

 

次のホームゲームは12/12(日)のシュライカー大阪戦@ホワイトリング。長野市内の子供たちの無料招待(学校で何か配布されるやつ)があるらしいので、長野市内の家族連れの皆さん、観戦いかがでしょうか?多分今が一番面白いですよ。

f:id:musan_tr_gh:20211128154120j:image

あ、そうそう。

米村尚也選手、前回の観戦記をTwitterでシェアした際に、僕のTwitterをフォローしてくださった上にコメントまでくれたんですよね。

同い年の選手ということもあり、応援しています!!

 

▽▽信州のスポーツ観戦の過去記事はこちら▽▽

www.sanmuofmusan.com

www.sanmuofmusan.com

www.sanmuofmusan.com

▽▽千曲市の過去記事はこちら▽▽

www.sanmuofmusan.com