ブラナガノ、9回目の今回は塩尻の大門商店街です。そういえば初回のロケは2021年2月2日だったので、ブラナガノも丸一年となりました。
オープニングが変わったよ
初っ端から大きく変わった部分があります。9回目にして、初めてオープニング映像が変わりました。
「なんだあれは?」という大根演技からはや1年。また小芝居しています。誰だコイツ。あぁ自分か。若干テレビに慣れてきている感じが憎たらしいですね。
どうでもいい情報ですが、このセリフ、デリシアの駐車場で撮っています。
というか、今回は完全に僕メインのオープニングになっていてびっくりしました。芸能人でもない僕の紹介で、テレビの前の皆さんが「誰やねん」となっていないと良いのですが。笑
高ボッチ高原FMの発信力がすごい
塩尻大門商店街でのロケ、最初から最後までとにかく濃かったのですが、中でも高ボッチ高原FMさん、強烈なインパクトでした!
放送中なのにお邪魔するのもどうなのかな…と最初は恐る恐るお話を伺っていたのですが、なんと「もし良かったら生放送出演していきませんか?」ということで、いきなりラジオでしゃべることに。
高ボッチ高原FMさん、2021年11月放送開始という非常に新しいラジオ局にもかかわらず、すでに結構リスナーさんが付いている模様。生放送中にもTwitterへの返信が続々やってきます。
とにかく、パーソナリティの皆さんのSNS発信が活発!当日に自分もツイートをしましたが、パーソナリティの方々から拡散されてリスナーの皆さんからも色々と反応をいただき、ありがたかったです。
NHKのロケの途中で、塩尻の高ボッチ高原FMさんの番組にまさかのゲリラ生出演!笑
— musan|まち歩きライター (@musan_tr_gh) 2022年1月27日
突然の訪問にも関わらずお招きいただきありがとうございました!😄 https://t.co/8MOsQSh9Nh
高ボッチ高原FMの皆さん、ありがとうございました!
ネコじゃなくてキツネ…!
で、そんなリスナーさん方からの情報で、大門商店街のキャラクターのことが分かりました。突然の生出演の直後に、さっそくリンク付きで情報をいただきました。
ごめんなさい…ネコだと思ってました。キツネだったのね。。。
まあどちらにせよ、可愛いよね。自治体のゆるキャラとかけっこう好きなので、ついつい反応しちゃいました。
今回寄れなかった、大門商店街の気になるポイント
塩尻大門商店街を歩くのは今回が初めてでした。実は、ブラナガノで初めて歩くまちでのロケ前は個人的に少し予習をしています(予習をしすぎると面白くなくなるので、ストリートビューで琴線に触れそうな建物を探しておくくらいです)。
今回でいうと、本と花火の丸文さんは事前にマークしていて、「絶対寄るぞ!」と思っていました。午後に戻ってきてお話を伺えて良かったです。余談ですが、ここも上諏訪回で触れた「看板建築」ですね。
さて、細かいところは放送を見ていただくとして、ここからは個人的に大門商店街内で目に留まったところをご紹介。
まずはこれ。今回のスタート地点にあるショッピングセンター・ウイングロードの入口なんですが…オギノとデリシア。デリシアは長野県民なら知っているとして、オギノは山梨を地盤とする小売業ですね。中央線沿いの塩尻では山梨色も出てきます。
自分は山梨にもちょっとゆかりがあって、その頃はオギノにお世話になりました。「あれ?どっちもスーパーじゃね?」と思ったのですが、ウイングロードではオギノは衣料品店としての出店。決してスーパーが2店舗あるわけじゃありません。
そんなオギノですが、なんと2月13日で閉店…貴重な並びとなったようです。
こちらは大門商店街東側にある東座(あずまざ)。味のある映画館です。
長野市の相生座ロキシーや上田市の上田映劇など、長野県内には特徴的な映画館が多いですよね。今度は映画を見に行きたいと思います。
多角経営(?) pic.twitter.com/iXmmc2pbPb
— musan|まち歩きライター (@musan_tr_gh) 2022年1月27日
この看板、「塩尻熱帯魚センター ディスカス」さんのものです。店名の時点でかなり気になるのですが、なんじゃこの多角経営?は。
最後に、実は…?
さて、こんな感じでいつも通りニッチに面白く展開してきましたが、今後のブラナガノは色々と変化がありそうです。
僕の口から言ってよいものか分からないので詳細は触れませんが、今回オープニング映像が変わったというのは一つの伏線かもしれません。
次回のブラナガノはラジオ。2/25(金)のNHKラジオ第一(長野)『ゆる信ワイド』に生出演予定です。ラジオ楽しい!