「む」の境地

旅と音楽とまぜそばと

【テレビ出演】『ブラナガノ』過去回まとめ(2022年度版)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ

2021年2月から出演させていただいておりますNHK長野『ブラナガノ』の、これまでの出演回についてまとめてみました。こちらの記事では、2022年度の回をまとめています。全ての回のアーカイブはこちらからご覧いただけます。

1. 飯田市(2022.4.9放送)

松本キャスターとの初回。そういえば前年度はほぼ振られなかった雨、この日はがっつり本降りでした。あと、お練りまつり知らなくてすみませんでした!!
諏訪のときもそうでしたが、大火というのは町並みの形成に大きく関わっているものです。

新体制の初回のオープニングがこれ

2. 佐久市(2022.5.7放送)

岩村田本町商店街、営業しているお店も多くて面白い商店街でした。商店街の組合のなかで工夫して店舗展開しているのが印象的でしたね。

美容室の軒先にいたプレスリーに引き寄せられて中に入ったら「作戦通りです」と言われてしまったのが今回のハイライト。笑

やられた!

3. 大町市(2022.6.4放送)

ゆるキャラ好きなのに、大町市のゆるキャラ「おおまぴょん」を知らなかったとは…大変失礼しました。本棚とか、ご自由にお取りくださいボックス的なものとか、地域の人の生活が感じられるものが良いですね。

かわいい

4. 飯綱町(2022.7.2放送)

牟礼駅周辺をぶらぶら。正直全く降りたことない駅ですが地味(失礼)なことは分かっていたのでどうなるかと思いました。笑

たまたま通りかかった角でワンちゃんが出てきてよかったですね。あそこのお母さんにいろいろお話伺えて救われました。こういうのもアポなしっぽくて面白いです。

世界一!

5. 松川町(2022.8.6放送)

ブラナガノあるあるなんですが、ロケが月曜日になりがちなのでお店が結構お休みです。逆にそこが面白いところもあり。薬局やクリーニング屋さんには結構お世話になります。というか、クリーニング屋はマジで高頻度で寄っています。

まさかブラナガノの中でコミケに触れることがあるとはね…

地元の人に怪しいと言われちゃうクリーニング屋(笑)

6. 辰野町(2022.8.27放送)

序盤の長回しシーン、マジでどこに寄ろうか迷いに迷ったところです。住宅街に入ってしまうのはブラナガノの大敵なんです…。それでもなんとか、お話ができるところに出会えると安心するものです。

昔はスナック、今は食事と喫茶

7. 安曇野市 穂高駅周辺(2022.9.24放送)

この回から時間制限が加わりました。松本さんに急かされています。笑

穂高駅周辺、実は何度か歩いたことはあったのですが、ブラナガノで歩くとやはり見え方が変わりますね。おにせんのお店では、生まれて初めてお店にサインを書くやつをやりました。別に芸能人じゃないけど、まあいいか(笑)

鬼×100×10=おにせん

8. 東御市 海野宿(2022.10.22放送)

くじ引きやサイコロではなくなったことで、一本道である宿場町などにも立ち寄りやすくなりました。海野宿は町並みも整備されていて、とても歩きやすいところでした。食レポのボキャ貧がバレています。

もう少しがんばりましょう。

9. 山ノ内町 湯田中温泉(2022.11.21放送)

湯田中駅から湯田中温泉の間をぶらぶら。観光地にもかかわらず月曜日にロケしているので、相変わらず色々なことが起きます。ここで出せないことも含まれていますが。笑
本当はもうちょっと、楽しいこと色々あったんだよな~~。まあ、それもアポなしロケならではです。

これは流れたら足止まるって

10. 軽井沢町(2022.12.19放送)

軽井沢、といっても中軽井沢駅周辺へ。さすがは軽井沢、素敵なお店がいっぱいでロケの取れ高的にも特に困ることもなく、それどころかロウソク作り体験でたっぷり楽しませていただきました。「和」さんのおしゃれどら焼きも本当に美味しかったです。

ロウソク作り楽しかった

11. 駒ケ根市(2023.1.14放送)

プライベートを含めても初めての訪問だった駒ケ根市。ロケ日は快晴だったこともあり、木曾駒ケ岳などの山々の美しさに圧倒されました。駒゛と書いて「ごま」面白かったな~。

駒゛せんべい

12. 浅間温泉(2023.1.13放送)

温泉っぽい画を撮ろうとしたら足湯がお休みだったり、思ったより温泉街が静かだったなどいろいろありましたが、お土産屋さんを中心に個性的なお店にお話を伺いました。「哲学と甘いもの」のスープが本当においしくてその後プライベートでも立ち寄ったのは、ここだけの話。

甘いもの食べないのかーい

13. 松本城(2023.3.23放送) ※最終回

さすがは松本市の中心部。ネタに事欠かない、最終回に相応しいボリュームのある町歩きとなりました。そして最後の最後まで止まらないイジり。突然始まるムーコレクション、傍から見たら放送事故みたいな映像でしたが、実際に見られた方はどう思ったんでしょうかね?笑

ムーコレクション

これにて、2年間続いたブラナガノのレギュラー出演は終わり!ありがとうございました!

* * *

▽▽2021年度のまとめはこちら▽▽

www.sanmuofmusan.com

訪れた場所をマップにまとめましたので、よろしければご覧ください。