2021年最後の『ブラナガノ』、今回は飯山市の仏壇通り周辺を巡りました。
振り返ると、NHKから出演のオファーをいただいたのが今年の正月明けすぐのこと。昨年の年末の時点では、翌年にコンスタントにテレビ出演していることなど全く想像だにしていませんでした。
人生何があるか分からないですね。
いきなり締めのような文章でスタートしちゃいましたが、今回も振り返っていきます。
初めての飯山、知らなかった仏壇通り
ブラナガノのロケ地は、事前に候補を出されたり僕のリクエストが通ったり毎度様々ですが、今回の飯山は「一度も歩いたことのないまち」としてこちらからリクエストしていた場所の一つです。
長野駅から新幹線で1駅の距離でありながら足を運んだことがなかった飯山。しかも今回のロケのスタート地点として指定された仏壇通りのことは全く知りませんでした。飯山って仏壇のまちだったんですね…
とはいえ、同じく長野駅から新幹線で1駅の上田は一度行ってからハマってしょっちゅう通うようになったので、飯山もハマるかもしれないということで期待して、現地へと向かいました。
サイコロ振らずに終わる…?
散歩の詳細については上記のサイトから観ていただくとして…
今回は仏壇通り内の「稲田紙店」さん、「上海本店」さん、「京香屋製菓店」さんにお邪魔しました。地元の方ならお気付きかもしれませんが、この間ずっと一本道です。つまり…
今回の散歩はなんと、僕があちこちのお店に引っかかったために、制限時間90分の終盤まで一度もサイコロを振らずにきてしまいました。
バナナボートの食レポをした時点でそのことには気付いていて、「このままサイコロ振らずに終わります?」なんて冗談も出ましたが、さすがにそれでは企画が成り立たない(笑)ので、ここでサイコロを振ることになりました。
ちなみにサイコロを振った角ですが、偶数が出ていれば、飯山の有名観光スポット「高橋まゆみ人形館」がありました。撮影隊一同、人形館に立ち寄って背後に広がる山の景色を眺めてフィニッシュ…というイメージを描いていたのですが。。そこは行き当たりばったり旅。そう甘くはありません。
この角で雁木通りを出てお店が減り、ピンとくるスポットがなかなか見つからず、若干迷うことになります。
北飯山の駅ノートにびっくり
でも、ここで僕は気付きます。
そうだ、この先行ったら北飯山駅があるのでは?と。
一応、初めて歩く場所でも方向感覚くらいはありますので、そこを念頭に(あとはサイコロ運に任せて)進んでいきました。
北飯山駅で駅ノートを見つけたのは本当に驚きました。
鉄道好きな方ならイメージできると思いますが、駅ノートが設置されている駅は、秘境駅だったり何かの聖地だったり、「その駅のために訪れるマニアがいる」駅であることが大概です。しかし北飯山駅でそういった話は聞いたことがありません。
書き込み数こそ少ないですが、ノートはきちんと袋に入れられて、大事に管理されている感じがありました。
金箔トイレ、ボジョレーヌーボとイナゴ
さてここからは、ロケの待ち時間で見つけた仏壇通りの面白スポットです。放送では取り上げられていないですよ。
まずはこちら。
金箔トイレです。
こちらはちょうど冬季休業に入ってしまったところで、中を見ることができませんでした。
壁中、ぜ〜んぶ金箔だらけ!! 飯山市の『純金極楽トイレ』で用を足してきた - 長野ウラドオリ
春になったら、金箔トイレ再訪したいですね‥
そしてこちらは上海本店の向かいにあった酒屋さん前の自動販売機。
イナゴの甘露煮とボジョレー・ヌーボーが入荷したそうです。どんな組み合わせだよ。
ついでに、この日のロケ終わり飯もご紹介。
イナリ食堂(飯山市)
— musan|まち歩きライター (@musan_tr_gh) 2021年12月2日
どんぶり一杯に盛り付けられたおかず。回鍋肉のキャベツの量に圧倒。
食欲爆発期だったのでちょうど良かった‥無事完食。 pic.twitter.com/pjfZfcxVh8
飯山では有名なデカ盛りのお店でした…この日は夜ご飯いりませんでした。
12月の隊長はまだ出番があるよ!
最後は少し話が逸れましたが、ここまでブラナガノの飯山回を振り返ってみました。
12月の放送も終わり、これで年内のブラナガノも見納め‥と思いきや、まだ出番があります!
2021年ラストはラジオの生出演です。
12/24(金)16:05-18:00 NHKラジオ第一(長野)『ゆる信ワイド』
こちらも、よろしくお願いしまーす!