「む」の境地

旅と音楽とまぜそばと

2021-01-01から1年間の記事一覧

【長野バス停探訪 Vol.7】昭和通り~乗り間違い注意!長野市中心部の複雑なバス停を攻略~

長野市の中心部は路線バス網が充実している、というお話を以前させていただきました。その中でも特に、各方面への路線が集中する区間が長野駅~昭和通りの区間となります。 www.sanmuofmusan.com 今回は、そんな長野市内屈指のバス路線集中区間の終わりにあ…

【テレビ出演】2021.12.10『ブラナガノ』Vol.7 @飯山市

2021年最後の『ブラナガノ』、今回は飯山市の仏壇通り周辺を巡りました。 www.nhk.or.jp 振り返ると、NHKから出演のオファーをいただいたのが今年の正月明けすぐのこと。昨年の年末の時点では、翌年にコンスタントにテレビ出演していることなど全く想像だに…

【あの地名を追ってin長野 Vol.5】犀川沿いのカタカナ地名「アークス」はどんなところ?(2021.12.1)

長野周辺の気になる地名を探るシリーズ、今回は長野駅からバスで15分ほど、カタカナ地名が気になる「アークス」に行ってみました。 五十音順で全国トップの町字 このアークス、一見すると商業施設の名前かと思われますが、正式な町字名となります。町字名が…

【#長野市遊園地めぐり】『ジモトぶらぶらマガジン サンポー』にて記事化していただきました!(2021.11.30)

私のTwitterではすっかりお馴染みとなりました「長野市遊園地めぐり」、 www.sanmuofmusan.com スタートから2ヶ月ほど経ち、11月末時点で55ヶ所の遊園地を回りました。とはいえ、長野市のホームページによると市内に遊園地は約520ヶ所もあり、やっと全体の1…

【Fリーグ観戦記】2021.11.28 ボアルース長野-Y.S.C.C.横浜 @ことぶきアリーナ千曲

今シーズン2度目のボアルース長野の観戦記です。6月の開幕戦以来の参戦となりました。 www.sanmuofmusan.com 苦しいシーズン、やっと勝った前節 Fリーグ1部(F1)昇格3年目のボアルース長野。昨季までの2年連続最下位(色々あってF2への降格は免れる)を経て…

【長野バス停探訪 番外編】~長野市のバスICカード「くるる」のポイント活用術~

長野市内ではアルピコ交通と長電バスの2社が路線バスを運行していますが、どちらもSuicaやPASMOといったICカードは使えません。 しかし、バスの車内にはICカードの機械が設置されているため、特に観光シーズンはSuicaなどをタッチしようとして引っかかる観光…

【テレビ出演】2021.11.12『ブラナガノ』Vol.6 @諏訪市

今回の『ブラナガノ』は少し遠出して、初めての諏訪地域での撮影となりました。 ブラナガノは長野ローカルなわけですが、思いがけないきっかけで”全国”に拡散されることに…詳細は後述します。 www.nhk.or.jp スタート地点は上諏訪駅。第3回の上田市・海野町…

【販売はじめた】まち歩きZINE「まちと対話する」シリーズ、作りました!

【2023/11追記】最新のZINE情報はこちらからご確認ください。 www.sanmuofmusan.com ------------------------------------------ 販売物のお知らせです。 以前から「自分の文章と写真で冊子を作りたい」という願望を持っていたのですが、この度、その願望を…

【テレビ出演】2021.10.15『ブラナガノ』Vol.5 @中野市

お久しぶりの『ブラナガノ』です。 前回の放送は6月でしたが、その後オリンピック・パラリンピックでの中断などを挟んで、約4ヶ月ぶりのロケとなりました。 放送はこちらからご覧いただくとして↓ NHK長野放送局 | Discover信州(新型コロナ関連企画) 今回…

【祝・WEリーグ開幕】長野市なら週末の”サッカーはしご”もできるよ!【AC長野パルセイロ】

女子サッカーのWEリーグが2021年9月に開幕しました。初年度の2021-22シーズンは11クラブが参加し、長野からはAC長野パルセイロレディースが参戦しています。weleague.jp土曜日も日曜日もサッカーのある長野市このAC長野パルセイロ(以下、パルセイロ)には男…

【長野バス停探訪 vol.6】野池(長野市稲里町)~権利ギリギリ?なアナウンスのバス停~

当ブログでも度々お世話になっているアルピコ交通の松代線。今回はその松代線から、私の”推しバス停”である野池バス停をご紹介します。 野池バス停の推し要素は…ずばり「車内アナウンス」です。路線バスにはよく、近隣の企業や店舗による広告が出されるわけ…

【長野市内に520ヶ所】#長野市遊園地めぐり はじめました

長野市に移住して1年。最近、衝撃的なことを知ってしまいました。それは… 長野市内には”遊園地”が520ヶ所ある ということです。 遊園地…とはいえ、当たり前ですがディズニーランドみたいなのが500ヶ所以上もあったら大変ですよね。長野市民は脳みそお花畑な…

【ポートフォリオ・2024.3.23更新】こんにちは。まち歩きライターのmusanです。

初めましての人も、そうでない人も、こんにちは!ニッチなまち歩きを中心に文章を書いたりしているmusanと申します。 何かの間違いでこのブログにたどり着いた方のために、こちらの記事にて私の活動や実績等を紹介させていただきます。 よく書くジャンル 1. …

【あの地名を追ってin長野 Vol.4】長野駅の1駅隣、「北長野」には何がある?(2021.8.30)

しばらくサボっていたこのシリーズですが、今回は長野駅からしなの鉄道北しなの線で一駅、北長野駅周辺を歩いてきました。 地図で見ると、だいたいこの辺りを歩いています。 新幹線の高架下を使った北長野駅 北長野駅。駅舎は北陸新幹線の高架下のスペースを…

【8月末で閉店】おぎのや長野店に行ってきました(2021.8.27)

このところは(自分にしては)お出かけが少なめになっていますが、今回は8月いっぱいでの閉店が決まっている「おぎのや 長野店」に行ってきました。 8月いっぱいで閉店するおぎのや長野店へ。観光バスで大人数で旅行することがなくなったこの時代に、大型ド…

【もはや苦行】高尾発長野行き、伝説の普通列車"441M"を乗り通す

青春18きっぷを使って首都圏から長野に来る方は、多くが中央本線を使うかと思います。 というのも、かつて関東~長野へのメインルートであった信越本線経由(群馬回り)のルートが、北陸新幹線開業で在来線が寸断されてしまったからです。 遠回りになってしま…

【茶番劇】善光寺から"JR善光寺駅”へ行ってみた。

はじめに この記事は茶番です。信州善光寺へのきちんとしたアクセスはこちらをご参照ください。 交通アクセス | 信州善光寺 今回は、善光寺に参拝した足で善光寺駅に行ってみよう、という企画です。 善光寺駅は、善光寺の近くにあるのでは…そう思うと痛い目(…

【テレビ出演】2021.6.27『ブラナガノ』Vol.4 @小布施町

6月末に放送された、NHK長野『ブラナガノ』の振り返り記事です。 今回は、小布施町をぶらぶらしてきたわけですが、まあ色々な意味でハードというか、体を張ったロケとなりました(笑) 毎度のことですが、アーカイブはこちらからご覧ください。 www.nhk.or.jp …

【国道406号線】長野~白馬の”変態裏ルート”がたまらん(鬼無里・白沢洞門)

※大事なことなので最初に言いますが、長野市~白馬村間の国道406号線は全体的に道幅が狭くカーブも多いため、非常に走りにくい道です。同区間を安全・快適に移動したい場合には県道31号線(オリンピック道路)の利用を強くおすすめします。 * * * 国道406…

【Fリーグ初観戦】ボアルース長野-フウガドールすみだ(2021.6.5)

フットサルのFリーグ、2021-22シーズンが先日開幕しました。 長野市をホームタウンとする「ボアルース長野」の試合を観戦してきましたので、その様子をお伝えできればと思います。 人生初のフットサル観戦 まず初めにお伝えしておかなければいけないのが、今…

【テレビ出演】2021.5.27『ブラナガノ』Vol.3 @海野町商店街(上田市)

放送から少し経っちゃいましたが、5月も『ブラナガノ』出演させていただきました。 今回の行き先は上田市の海野町商店街。長野に来てから何かとご縁のある上田のまち、私のリクエストで3回目のロケ地となりました。 アーカイブはこちらから。 www.nhk.or.jp …

【天皇杯2021】”絶対王者”への挑戦権をかけた一戦。AC長野パルセイロ-新潟医療福祉大学FC(2021/5/22)

今年もこの季節がやってきました。天皇杯・全日本サッカー選手権大会。 昨年が節目の第100回でしたが、コロナの影響で大幅なレギュレーション変更に迫られました。具体的には、JクラブはJ1のシーズン1,2位、J2,J3の各1位のみの出場となりました。 ゆえに、個…

【長野バス停探訪 Vol.5】宇木(長野市三輪)〜ウキウキはしないけど、大事な存在〜

長野駅から善光寺方面へバスで向かう際に使える路線はいくつかありますが、その中のひとつが「宇木」行きです。 宇木行きは途中、善光寺や県立長野高校などを通るため、観光・通勤の足として利用されています。 とはいえ、終点の宇木まで利用したことがない…

【5月末で閉館】「湯あそび広場 ぶらっと稲田」に行ってみた(2021/4/7、5/8)

長野市稲田にある温浴施設「湯あそび広場 ぶらっと稲田」が5月末で閉館するとのことで、足を運んでみました。 ぶらっと稲田とは ぶらっと稲田は、長野市稲田にあるスーパー銭湯です。5月末に営業を終了するというリリースがありました。 一昨年2019年には同…

【森将軍塚古墳】善光寺平を見下ろす古墳を屋代駅から攻める(2021/4/12)

最近暖かくなってきたので、ちょっとしたハイキングをしてきました。 場所は、千曲市の森将軍塚古墳。小高い山にそびえる古墳で、遠くに北アルプスの山々も望むことができる、風光明媚な場所にあります。 最近まで自分もこの場所のことを知らなかったのです…

【あたらしい散歩】千葉×長野でオンライン散歩してみた(2021/1/31)

もう結構前のことにはなってしまうのですが、遠隔地でオンラインでつなぎながら各々の土地をお散歩するという、新しい散歩に挑戦してみました。 双方向型のお散歩 このご時世、「オンラインでお散歩」などというものは巷で溢れていると思います。ですが大抵…

【テレビ出演しました】『ブラナガノ』Vol.2(2021/4/5 NHK長野『イブニング信州』内)

今年2月に出演させていただいたNHK長野の『ブラナガノ』、なんと『イブニング信州』内のレギュラーコーナー化と相成りまして、先日第2回が放送されました。 ▽前回の振り返り記事▽ www.sanmuofmusan.com 今回は、まもなく長野県立信濃美術館のリニューアルオ…

【#おかえり別所線】ついに全線再開!赤い鉄橋を渡ってきました(2021/4/3)

2021年3月28日(日)、上田電鉄別所線がついに全線での運転を再開しました。 2019年10月の台風被害で上田~城下間の千曲川にかかる鉄橋が崩落。同区間はバスによる代行輸送が続いていました。 再開から1週間、現地の様子を見に行ってきました。昨年長野に移り…

【ご報告】まちあるきガイドをやりました(2021/2/20 ながの門前まちあるき)

しばらくブログ更新が空いちゃってしまいましてすみません。 どうも「どうしても文章を書けないとき」ってあるみたいですね。そういうときは無理をせず、3月前半はちょっとおとなしくしていました。 ということで、もう1ヶ月近く前になりますが、2/20(土)に…

【長野バス停探訪 vol.4】マユミダって、何?「マユミダ・三才線」

長野駅を発着するバスを眺めていると、とある行き先が目につきます。 「マユミダ・三才線」。カタカナ表記が目を引くのですが、実際何なのか気になっていました。こういうカタカナ表記のやつって、地元の商業施設の名称だったりするからな…。 というわけで、…