「む」の境地

旅と音楽とまぜそばと

【長野バス停探訪 Vol.7】昭和通り~乗り間違い注意!長野市中心部の複雑なバス停を攻略~

長野市の中心部は路線バス網が充実している、というお話を以前させていただきました。その中でも特に、各方面への路線が集中する区間が長野駅~昭和通りの区間となります。

www.sanmuofmusan.com

今回は、そんな長野市内屈指のバス路線集中区間の終わりにある昭和通りバス停の、複雑な配置を解説していきます。

 

まずは全体像をチェック

昭和通りバス停は、長野市の中心市街地を東西に走る昭和通りと南北に走る中央通りが交わる「新田町」交差点を取り囲むように設置されているバス停です。
乗り場が5ヶ所に分かれており、事前に乗り場を調べておかないと、待っているのにお目当てのバスに乗れないという事態が発生しかねない、複雑な構造になっています。

各乗り場の位置については、下記の画像をご参照ください。地図上の上方向が善光寺方面、下方向が長野駅方面です。
なお、数字については記事上での紹介順であり、それ以上の深い意味は特にありません。

f:id:musan_tr_gh:20211222221852p:plain

昭和通りバス停の各乗り場位置

この記事では、5つの乗り場をそれぞれ発着するバス系統について解説していきたいと思います。

 

1. 交差点北側(長野駅方面その1)

TOiGO WEST、ぱんのわの目の前にある乗り場です。

f:id:musan_tr_gh:20211223121500j:image
こちらの乗り場から発着する系統は以下の通り。

・長野駅行
・日赤経由大塚南/ビッグハット行
・信州新町行
・高府行

善光寺方面から長野駅へ向かうアルピコ交通の系統が全便停車します。これから解説する乗り場と比べれば、シンプルな構造です。

 

2. 交差点南側(善光寺方面)

もんぜんぷら座の南側、焼鳥の福ろうさんの目の前の乗り場です。

f:id:musan_tr_gh:20211223130319j:image
こちらの乗り場から発着する系統は以下の通り。

・善光寺大門行
・善光寺経由宇木行
・善光寺経由若槻東条行
・戸隠方面(戸隠中社行/戸隠キャンプ場行/戸隠スキー場行)
・鬼無里行
・滝屋行

善光寺方面を中心に、中央通りを通る全ての系統が停車…かと思いきや、こちらの乗り場には「昭和通りバス停に停車するのにこの乗り場は通過する」という系統がいくつかあります。

具体的には、こちらの乗り場は「新田町交差点で右折または左折する系統は、交差点を曲がった先の乗り場に発着する」ということになります。

続いては、新田町交差点を曲がった先の乗り場について見ていきましょう。

 

3. 交差点西側(県庁方面)

もんぜんぷら座の公衆トイレの目の前。長野駅方面から北上して、新田町交差点で左折する系統を中心に発着する乗り場です。

f:id:musan_tr_gh:20211223121536j:image

こちらの乗り場から発着する系統は以下の通り。

<路線バス>
・古戦場経由松代行
・田牧経由さいなみ団地行
<高速バス>
・松本行
・飯田行(みすずハイウェイバス)

急に高速バスも現れますが、上記全ての系統に共通しているのは、「県庁前を経由して国道19号線を南下する」という点です。

路線バスは②の乗り場を、高速バスは後述の⑤の乗り場をそれぞれ通過してこちらの乗り場に入線するので、乗り間違いには十分ご注意ください。

 

4. 交差点東側(長野市役所方面など)

TOiGO EAST、ドコモショップの目の前の乗り場。長野駅方面から北上して、新田町交差点で右折する系統を中心に発着する乗り場です。

f:id:musan_tr_gh:20211223121607j:image
こちらの乗り場から発着する系統は以下の通り。

<路線バス(アルピコ交通)>
・北屋島行
・大豆島東団地/保科温泉行
・金井山経由松代行
・文化学園行
<路線バス(長電バス)>
・東長野病院行
・浅川西条行
・柳原行(三才線/マユミダ三才線/平林線)
・長野運動公園行
・須坂駅/綿内駅/屋島行
・牟礼駅行
<高速バス>
・新潟駅/万代シティバスセンター行

長野駅善光寺口を発着する長電の路線バスは、全てこちらの乗り場に入線します。②のバス停はスルーして新田町交差点を右折しますので、こちらも乗り間違い注意です。

めちゃくちゃ余談ですが、新潟方面高速バスの終着・万代シティバスセンターは、あの「バスセンターのカレー」で有名なところです。

 

5. 交差点東側(長野駅方面その2)

快活クラブの目の前の乗り場です。こちらの乗り場に停車する系統は全て長野駅を経由します。

f:id:musan_tr_gh:20211223121624j:image
こちらの乗り場から発着する系統は以下の通り。

<アルピコ交通>
・長野駅行
・篠ノ井駅行(平日夕方のみ)
・三本柳行(同上)
・篠ノ井高田行(同上)
<長電バス>
・長野駅行

基本的には長野駅止まりの系統が発着。その他の行き先については平日夕方のみ、市役所方面からの通勤需要に応える路線となります(それ以外の時間帯は長野駅発着)。こちらは乗車よりも降車の多い乗り場となりますので、あまり間違えることはないと思います。

唯一注意すべき点は、松本・飯田行の高速バスはこの乗り場をスルーして新田町交差点を直進、③のバス停に入線するということくらいでしょう。

 

おことわり

現地には一部の乗り場に番号が振られているようなのですが、詳細がよく分からなかったのでこの記事上ではそれを無視して勝手に番号を振りました。あしからず。

参考程度にご利用ください。

f:id:musan_tr_gh:20211126120841j:plain

新田町交差点を右折する長電バス

▽▽「長野バス停探訪」の過去記事はこちら▽▽

www.sanmuofmusan.com


▽▽バスの過去記事はこちら▽▽

www.sanmuofmusan.com