「む」の境地

旅と音楽とまぜそばと

【まち歩きZINE】2023年11月発行のZINE2冊をご紹介/BASEでも販売してます

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ

最近、改めてZINEにハマっています。
ということで、新たに2冊のZINEを制作したので、ご紹介していきたいと思います。

【まち歩きZINE】まちと対話する~長野市・善光寺門前編2023~

2021年の秋に1冊目を出した「まちと対話する」シリーズ。シリーズと言いながらその後制作をしていなかったのですが、この度2冊目ができました。

エリアは前回と同じ長野市の善光寺周辺で、一部は前回と同じ場所もありますが、2年経つと変化があったり、見方が変わったり…前回とはまた違ったテイストになっているかと思います。

表紙に採用した権堂商店街のペコちゃんもにも、今年に入ってから変化が。変わった部分と変わっていない部分のそれぞれをお楽しみください。

製作:2023年11月
サイズ:A5
ページ数:カラー24P(本文20P)
撮影地:長野市善光寺・権堂周辺

やさしい世界~手作り落雪注意コレクション~

このブログでも取り上げた、雪の日に屋根からの落雪の注意喚起をする手作り看板たちです。冬になる前にその存在を思い出してZINEにまとめました。こちらは文章少なめ、写真主体のZINEです。


製作:2023年11月(写真は2022年1月撮影)
サイズ:A5
ページ数:カラー16P(本文12P)
撮影地:長野市善光寺周辺

制作中はまだ暑かったものの、販売を始めた頃には長野市でも初雪が降り、いよいよ冬が始まる感じです。ブログ記事でははてなブログさんの公式まとめにもピックアップいただいた自信作(?)ですので、こちらもぜひ雪の日のお供としてお楽しみいただけたら幸いです。

www.sanmuofmusan.com

BASEでの販売も開始!

新作の販売開始に合わせて、BASEでのオンライン販売も開始しました!

musanpo.base.shop

ZINEが気になる方はぜひのぞいてみてください。

ちなみに、BASEだと発送のために住所を記入したりが必要なので、「匿名・住所を知らせずに購入したい」という方、また知り合いの方々で直接受け取りでもOKな方などいたら対応しますので、お気軽にご連絡ください。

11/26(日)はZINEフェス長野(松本市)に出展!

もう一つZINE関係の初めての試みとして、11/26(日)に松本市のまつもと市民芸術館で行われる「ZINEフェスティバル長野」に出展します。

日時:2023年11月26日(日)
場所:まつもと市民芸術館 スタジオ2

詳細↓

note.com

今後、ZINEというコンテンツを軸として、自分もいろいろと展開していきたいと思っています。ZINEのクリエイターの皆さん、そしてイベントに関わる方などとも繋がっていきたいと思います。お楽しみに!