今年2月に出演させていただいたNHK長野の『ブラナガノ』、なんと『イブニング信州』内のレギュラーコーナー化と相成りまして、先日第2回が放送されました。
▽前回の振り返り記事▽
今回は、まもなく長野県立信濃美術館のリニューアルオープンということもあり、善光寺の東側に広がる城山(じょうやま)公園を中心のまちあるきとなりました。
というわけで今回も、放送されていない部分を含めて、僕自身の目線でロケ当日を振り返ってみたいと思います。
アーカイブはNHK長野のホームページに上がっていますので、こちらを見ていただいてから記事を読んでもらえるとGoodです。
公園の遊具で遊ぶ27歳児。
冒頭、星庵キャスターがすべり台を滑っているシーンがありますね。
ちなみに、星庵さんが滑る前に僕も滑っています。というか、星庵さんに「むーさん、ここで遊んでみます?」って言われましたw
わたくし只今27歳。春休みの子供たちに「テレビの人だ~何撮ってるの~?」と言われながら滑るのは、なかなかシュールな光景でした(笑)
この遊具は、城山公園に新設されたすべり台です。
基本的には写真の右側の階段を上るわけですが、僕たちは悪い大人なので、(写っていないですが)その裏側にあるボルダリングっぽい壁をよじ登りました。そのシーンはチラッと使われていますね。
すべり台で遊ぶのなんていつぶりだったかな。恥ずかしかったけど楽しかったです。
僕には、野球場が見えた。
お次に、城山公園の広場を見て、かつて野球場であったことを当てたシーン。
あれも本当に何の用意もなく、公園の構造を見てボソッと「野球場みたい」と言ったら星庵さんがすごい驚くので、驚いた星庵さんを見て僕もびっくりしちゃいました(笑)
なぜ「野球場みたい」と言ったか。
背後に広がる丘を見て、「これは西武ドームの内野スタンドにそっくりだな」と思ったのです。その時の僕の脳内はこんな感じでした(画像は借り物)。
どう思います?
高低差を使ってスタンドを作ったような感じがそっくりだと思ったのです。
こういう直感をいい感じに取り上げてもらえて光栄です。
ひびき、誰なんじゃ~!!
少年科学センターの「にんじゃくん」。
今回のロケ、場所が基本的に公園の敷地メインということで、僕好みのニッチなモノを見つけられるか、ぶっちゃけ不安でしたが…にんじゃくんに救われました(笑)
にしても、にんじゃくんの股下に「ひびき」って貼ったの誰なんでしょうね。もしいたずらで貼ったお友達がいたら名乗り出てね。お兄さん怒らないから。
ちなみにロケは3/25で、放送翌日の4/6に再度現地を訪れてみましたが、まだ「ひびき」のテープは健在でした。ただしちょっとペンの字がかすれてきてて、もしかすると数日中に「ひびき」はお目にかかれなくなるかもしれません。
おわりに
第1回に比べて、城山動物園の飼育員さんや少年科学センターの指導員さんなど、色々な皆さんが登場して、”番組感”が増して僕も楽しかったです。少年科学センターが今年度いっぱいでの閉館というのは残念ですね。。
城山動物園では、ペンギン担当の樽井さんから(本当に仕込みなしで)声を掛けられてからさながら動物番組みたいな展開になり、「ペンギンより出演時間が短いんじゃないか」と危惧しましたが(さすがにそれは嘘)、どちらかというとロケということを忘れて、普通に楽しませていただきました(笑)
城山動物園さんにはTwitterでも宣伝いただいて…とてもありがたかったです。また遊びに行きますね!
城山動物園さんに宣伝していただいていた‥!放送終わってから気付きましたすみません🙇🙇
— むーさん/スーさん@まち歩きライター (@musan_tr_gh) 2021年4月5日
当日はご協力ありがとうございました!アーカイブ、NHKさんのホームページに上がったみたいです◎https://t.co/KJZf85NfyQ#ブラナガノ #NHK長野 https://t.co/UwXKCzTlr7
今回はこのくらいで。
これから『ブラナガノ』は月1くらいでレギュラー化の予定です。今度はどこを歩くかな??