「む」の境地

旅と音楽とまぜそばと

【テレビ出演】2022.5.7『ブラナガノ』Vol.11@佐久市岩村田本町商店街

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ

何かと忙しかった5月、ブラナガノの振り返り記事も後回しになってしまいました。
今回(といっても放送はGW後半。ロケは4月)は約1年ぶりの東信、佐久市・岩村田本町商店街へ行きました。

放送のアーカイブはこちらから↓↓www.nhk.or.jp

もう中学生さんは長野市出身

今回も、初回放送は土曜日朝の「どどどど!信州イチオシ」でした。今回はお笑い芸人のもう中学生さんがスタジオから生出演。もう中さんは長野市のご出身なんですね。今回初めて知りました。

前回の秋元才加さんに引き続き、生放送でブラナガノのVTRを見守られる様子を、自分は自宅のテレビで見ていました。

f:id:musan_tr_gh:20220602131317j:image

ニッチなまち歩きの映像を見せられて芸能人の方々がどんな反応をするのか毎度ドキドキですが、今回はもう中さんに「むーさんとまち歩きしてみたい!」と言っていただけたので一人でニヤニヤしていました。

佐久市の”中心”はどこ?

そんな今回のロケ、当日までロケ地は「佐久市」としか知らされていませんでした。まあそれ自体はいつもそうなのですが、大概のまちは中心市街地というものは一つなので、大方の予想はつくわけです。

しかし佐久市はちょっと複雑。市街地や商店街といっても、ざっと挙げるだけでも、市役所のある中込、アーケード商店街のある岩村田、新幹線駅やショッピングモールが立ち並ぶ佐久平と、ロケ地の候補となりうる場所が複数ありました。

そんな中で今回訪れたのが、岩村田本町商店街。僕にとっては完全に初めて歩く場所でしたが、とても興味深いまち歩きとなりました。

f:id:musan_tr_gh:20220602151209j:image

なんというか、今回は最初に商店街に降り立った時点から「今日はいける」感があったんですよね。実際、めちゃくちゃ楽しかったです。いくつか抜粋します。

佐久のELVIS

エルヴィス、良い味出してるやん。

f:id:musan_tr_gh:20220602151503j:image

お店の方の目論み通り、まんまと引っ掛かりました(笑)

f:id:musan_tr_gh:20220602152756j:image
そういうことだってあっていいんじゃないですかね。「作戦通り」と言ってもらうところまでが作戦通り、ということで。笑

売ってるのは小鳥だけじゃなく…

そして、小鳥も売っていたお米屋さん。

f:id:musan_tr_gh:20220602151908j:image
猿も売っていたそうで、その昔、軽井沢のセレブ達の間では猿を散歩させることが流行ってたそうな…ほんとに???誰か真偽のほどを教えて欲しいです。。

それにしても、アポなしで突撃したのにつきたてのお餅まで頂いちゃって…毎度そうですが各地の皆様の優しさによって番組が成り立っています。

f:id:musan_tr_gh:20220602154420j:image

ごちそうさまでした!!

放置されたソファー

ここからは放送で取り上げられなかった部分をご紹介。

f:id:musan_tr_gh:20220602153009j:image

路上にソファーが置かれていました。あれは売り物?放置?いずれにせよシュールな光景でした。

f:id:musan_tr_gh:20220602153116j:image

あ!!そば屋だ!エベレスト盛りも気になる。

f:id:musan_tr_gh:20220602153210j:image

帰り際にはロケ隊みんなで炭酸まんじゅうをいただきました。こちらのお店、和菓子も洋菓子も両方扱っていて、僕も炭酸まんじゅうとシュークリームという面白い組み合わせでいただきました。

f:id:musan_tr_gh:20220602154651j:image

www.facebook.com

芸能人との画面上共演、再び…

そんなこんなで、今回の佐久市回もとても楽しいロケになりました。

次回ももうすぐ放送。6/4(土)7:30からの「どどどど!信州イチオシ」にて、5月にロケをした大町市の回が放送予定です。

今回は…長野出身の大御所芸能人の方と画面上共演を果たしてしまいそうです。お楽しみに~。

www.nhk.jp

▽▽ブラナガノ関連の過去記事はこちら▽▽www.sanmuofmusan.com

www.sanmuofmusan.com