「む」の境地

旅と音楽とまぜそばと

【実地調査】ヨドバシカメラの歌、「新宿駅西口」「新宿西口駅」からヨドバシまでそれぞれどれくらい?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ

コロナ禍が始まって2年が経ってしまいましたね。

当ブログの人気記事を振り返ってみると、2年前の最初の緊急事態宣言の最中に、文字通り想像とGoogleマップだけを使って書いた謎の考察記事があります。

www.sanmuofmusan.com

トピックは、ヨドバシカメラのCMソングにある「新宿西口駅の前〜」というフレーズについて。これが新宿駅の西口を指すのか、はたまた新宿西口駅を指すのか(どちらも実在)ということを、実に真面目に(?)検証しながら書いたものでした。幸いなぜか今でもそれなりに読んでいただけている記事です。

f:id:musan_tr_gh:20220211203502j:image

この文章を自宅で黙々と書いていた当時の自分の精神状態も非常に気になるところではありますが、その頃とは異なり東京に行く機会もそれなりに出てきたので、ついに当時の記事でやろうとしていた実地調査に赴いてきました。

※収録日:2022年1月

 

新宿西口駅~ヨドバシカメラ

Googleマップ上での比較については以前の記事を読んでいただくとして、まずは都営大江戸線の新宿西口駅からヨドバシカメラ本店へと向かってみることにします。

これが新宿西口駅の改札。

f:id:musan_tr_gh:20220211201041j:image

新宿駅の分かりにくいところは、地下鉄で案内されている出口の番号と、バスターミナル(半地下)の出口の番号が別々に設定されているところだと思います。新宿駅は出口も改札口も多すぎて、待ち合わせには苦労しますね‥

f:id:musan_tr_gh:20220211201256j:image
f:id:musan_tr_gh:20220211201315j:image

一昨年の記事とは別の出口に出てしまいましたが、無事ヨドバシカメラに到着。今回のルートは小田急百貨店の前から地上に出る格好でしたが、こっちの方が最短ルートかもしれませんね。

f:id:musan_tr_gh:20220211201338j:image

記録は6分32秒でした。

 

ヨドバシカメラ~新宿駅西口

今度は、ヨドバシカメラからJR新宿駅西口へと向かいます。なお、今回は西口の定義を西口改札としました。

それにしても‥ヨドバシカメラの外観の味、半端ないですよね。昭和の名残って感じがあります。

f:id:musan_tr_gh:20220211202652j:image

余談ですがこの場所、伝説の高速バスはかた号の乗車記のサムネでも使っています。どんだけ好きなんだか。

www.sanmuofmusan.com

ヨドバシカメラからJR新宿駅西口改札へは、先ほどのルートを途中まで戻って小田急百貨店の建物から入っていきます。

f:id:musan_tr_gh:20220211202335j:image

f:id:musan_tr_gh:20220211202138j:image

結果は‥3分58秒でした。実は新宿西口駅からのときにはなかった信号待ちがありましたが、それでも新宿駅西口の方が近かったという結果に。そりゃそうか。

 

ということで‥今回の記事は非常に中身の薄っぺらい文章で申し訳ないですが、過去記事の実地調査が楽しかったよということをシェアさせていただきました。

 

それにしても、ヨドバシカメラの歌の雑な歌詞考察が2年間にわたり人気記事となるとは‥読んでくださった皆さんありがとうございます。それでは。